シリコーンてなぁ~に?

今日は、私たちが使用している材料のシリコーンについて簡単に書きたいと思います。

私の会社では、シリコーンを材料に、人工乳房やパット、乳頭、記念品の手形等を製作して販売しています。

「シリコーン」って、そもそも、何?
一昔前まで、「シリコーン」という材料は、あまり一般ではなかったと思います。
(一般的にっ!工業用としては、使われていたようですが。)

私も、歯科技工士の時に初めて材料として「シリコーン」を使いました。

10数年位前だったと思います。高価な材料として認識していました。

しかし、ここ近年、調理器具であったり、工具類であったり、身近な品物に使われてきており、
「シリコーン」という言葉をよく聞くようになりました。

柔らかい、なんか、ゴムのような、もの?

辞書やネットで調べると、

シリコーンとは、
金属ケイ素やメタノール、塩化水素を原料にして、複雑な化学反応を加えて、
作り出されたのが、無機と有機の性質を兼ね備えた液状、ゴム状の合成樹脂。

金属ケイ素は、地球の表層を構成るす成分のうち、酸素の次に多い元素、ケイ素(Si)と酸素が結びついたケイ石と
いう状態で自然界に存在します。このケイ石を還元させて作ります。

とあります。つまり、人工的に作られた、ゴム状の合成樹脂っ!ってことですね。
ちなみに
「シリコン」と「シリコーン」は違うんです。
発音もよく似ているので、間違われやすい!
意識して、「シリコーーーーン」て言わないと、間違われやすいのは、確かです。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「シリコン」は、
ケイ素原子のみで構成されていて、金属状の化合物のことを言います。
「シリコーン」は、
上記で書いた通り、液状、ゴム状の合成樹脂のことで、ケイ素を元に人工的に作り出された化合物です。

そして、私の会社で製作の為に使っている材料は、「シリコーン」です。
シリコーンでも、性状がいろいろあって、各メーカーでも違うし、同じメーカーでも、いろいろ種類はあって、
本当に、たくさんあるんです。
その中から使う人が、使う用途や作業性などから選んで使っているんです。

いまいち、わかならかったかなぁ~?

説明が下手ですみません。m(_ _)m

 

私が使っているのは、製品に肌に触れる製品があるので、結構高価だったりします。
だから、製作していて、失敗した時やこぼした時には、

あっ!(;゚Д゚)

フリーズ(・_・)

あたふた、右往左往\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、かなりのショックです。

(現実逃避。。。猫と遊ぶ。。。。)

今後も、少しずつ、材料について書いていきたいと思いますので、

もしよかった、また、読んでください。

宜しくお願いしますっ!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

 

※3Dスキャンの人工乳房、パット、乳頭のご用命は、オーダーメイドの人工ボディパーツ製作販売会社のARCIA(アルシア)までお問い合わせください。

※出産記念として、シリコーンの柔らかい立体手形のご用命は、「てあしものがたり」も、製作販売しています。あわせて宜しくお願い致します。

夢のあるお客様(^^♪

今日は、3Dスキャナーに興味がある方が弊社に見学に来られました。

(雨の中、遠方からありがとうございました。弊社のようなところに来ていただいて、恐縮です。(;^_^A)

その方は、東京で増えている「会員制のものづくり工房を中部地区で立ち上げを考えており、実際に3Dスキャナーを使われている現状を知りたいので、話を聞かせてほしい。」との問い合わせを一週間前位にメールでいただき、本日、弊社へこられました。

ものづくりに対して、しっかりとした、考えのある方で、個人では、高価で使えない機器類をそろえて、皆で使ってもらえるような場所を作るのが、希望だそうでして、今は、機器類の選定をされているとの事。

私事ながら、3Dスキャンを使ってみてのメリットやデメリット、また、感想などをお話させていただきました。

私も、機器類は高価であきらめた機器もあるので、工房が立ち上がった際には、安価で高性能の機器を使えるのであれば、是非、登録して使いたいです。

ちなみにぃ~。

私共の3Dスキャナーは、胸をスキャンする事に特化しており、人工乳房を作る工程の胸を型取る際に使用しています。このスキャンを使用することにより、お客様の型取りの時の負担が、かなり少なくなりました。何がどれくらい少なくなったかと言いますと、

時間が、2~3秒で、胸の型取りが終わります。

レントゲンを撮るイメージをしていただける分かりやすいかと思います。「息を吸って、はい止めて。カシャ。」このくらいの時間で終わります。

一昔前は、「体に型を取る材料を触接塗って、固まるのを待って、外して」の行程を15分から20分かけて行っていたのを、2~3秒で終わるようになりました。

技術の進歩は、すごいなーと感じます。

話は、戻りますが、

こういった、起業を考えている人や夢のある方とお話しできると、こちらも、力をもらう事が出来るので、楽しいです(^^♪

 

夢が膨らむなぁ~。

今日は、いろいろ、お話をさせていただいて、また、私も伺う事もたくさんあり、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

 

※人工乳房、パット、人工乳頭のご用命は、オーダーメイドで人工ボディパーツの製作販売のARCIA(アルシア)まで、お問い合わせください。

 

 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のご祝詞を申し上げます。

昨年中は、皆さまのひとかたならぬご愛顧を賜り、心から厚く御礼申し上げます。
ARCIA(アルシア)は、お陰様で、今年三年目に入ろうかという時期になりました。これも皆さまのおかげでございます。
まだ、まだ、小さい会社ですが、小さい所しか出来ないこともあるかと思いつつ、こつこつと、お一人お一人、お客様に喜んでいただける製品を製作して参ります。
何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年み皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げますとともに、旧年にましてのご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

本年から、ブログを始めて参ります。あまり得意ではないことなので、不安もありますが、あたたかい目で見ていただけると幸いです。

 
平成29年元旦
ARCIA(アルシア)
代表 甲斐丈嗣  
%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%a1%94%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc